11月1日(水)1年生 防災体験授業を終えて 写真撮影

2023年11月1日水曜日

1年生 日々是好日

t f B! P L

 今年度1年生では二名中学校初めての取り組みとして「防災体験授業」を行いました。この取り組みは二名中学校が二名地区自主防災防犯会会長の村島様と共に計画立案し実現しました。内容は「起震車体験」「煙体験」「水消火器体験」です。災害時には中学生が地域を支え地域の担い手となる力を持っています。1年生時にも防災に関する授業を行っていきたい!!という強い思いで今回の取り組みが実現しました。奈良西消防署からも多くの消防隊員の方々が、地域教育協議会からも加島さん、中本さんが来校し、本日の活動を支えてくださいました。本当にありがとうございました。来年度もこの活動を継続していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。一昨年から2年生では地域教育協議会の皆様と共に計画立案した「防災食作り体験」を行っています。今年度も11月10日(金)に行います。地域教育協議会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。














このブログでは、二名中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事