6月7日(金)校内のイチョウ・モミジ

2024年6月7日金曜日

日々是好日

t f B! P L

 校内のイチョウとモミジがとても美しく新緑の葉を広げています。よく見るとモミジには種子がいっぱいついています。その種子は双葉のような形状で、翼のような薄い膜が伸びています。この翼で風を受け地面に落下する時にクルクルと回転しながら落ちていくとても不思議な種子です。モミジの写真を理科の先生と一緒に見ていた時に、「1年生の教科書23ページにも詳しく載っているよ。」と聞きました。確かに詳しく載っていますね。確認してみましょう!!是非このかわいい種子を見に職員室下にあるモミジの樹を見に来てくださいね。

この機会に花言葉を調べてみました。イチョウの花言葉は、「長寿」「荘厳。「長寿」の花言葉は、イチョウがとても長生きする樹であることから生まれたそうです。モミジの花言葉は、「大切な思い出「美しい変化」「調和」。秋の深まりとともに色鮮やかに染まるモミジと記憶に刻まれる美しい景色が由来となっているようですね。素敵です。





このブログでは、二名中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事