7月9日(火) 奈良県いっせい地震行動訓練「ナラ・シェイクアウト訓練」に参加しました

2024年7月9日火曜日

1年生 2年生 3年生 ナラ・シェイクアウト 日々是好日

t f B! P L

 地震の発生を想定し、同日同時刻に奈良県民が一斉にそれぞれの場所において地震から身を守る行動の確認を行う「ナラ・シェイクアウト訓練」に学校として参加しました。今日は奈良県が条例に定める『地震防災の日』です。本校では2時間目の終了間際の10時25分の実施としました。全校生への予告はしていないので、まず訓練である旨の校内放送を入れ、『緊急地震速報』の発報音を全校に流しました。それぞれの活動場所において緊急地震速報を聞いた全校生・教職員は、その後約1分の間、机の下に身を隠すなどの身の安全を確保する行動を実践しました。






このブログでは、二名中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事