9月4日(月)朝焼けの空

2023年9月4日月曜日

日々是好日

t f B! P L

 最近朝方はめっきり涼しくなり過ごしやすくなっています。みなさん、是非少し早起きをして東の空を見てください。とても美しい朝焼けの空が広がっています。朝焼けはなぜ起こるのでしょうか。タブレットで調べてみました。朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きます。そして、空気中に水蒸気が多いと、その光が適度に散乱し、目に入ってきやすくなるそうです。なるほど!!と思いました。ふと疑問に思ったことを調べてみることはあらためて面白い!!と感じました。みなさんも疑問が浮かんだときは是非調べてみてくださいね。新たな発見や知識が、今まで知らなかった自分自身との出会いにつながるかもしれません。



  


このブログでは、二名中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事