10月30日(月) 3年生 手話エンタテイメント講演会

2023年10月31日火曜日

3年生 日々是好日

t f B! P L
今日は、3年生対象に手話エンタテイメント発信団OiOiさんによる手話エンタテイメント講演会を行いました。OiOiのメンバーのりょうじさんとりゅうじさんは、誰にとっても手話が身近にある社会、きこえる人、きこえない人が一緒に笑って楽しんでいる社会となることを目ざして活動をされています。二人のハイテンションなリードのもと、みんなで手話を教わりました。またりょうじさんとりゅうじさんのそれぞれから自分の中学生の頃のことや人生の転機となったOiOiメンバーのみなさんとの出会い、家族との様々な体験や思いを語っていただきました。自分を受け入れ「自分の人生を前向きに生きる」そんな熱いメッセージもいただきました。心にしみるすばらしいお話でした。最後にみんなでWANIMAの「切手のない贈り物」をリズムに乗って手話で表現しました。とても楽しそうに体を動かしていました。あっという間の2時間でした。3年生のみなさんは、これから進路選択の時期を迎えます。自分の将来や進路、生き方につながる貴重な何かを感じてくれたことでしょう。お二人との素敵な出会いと時間に感謝です。ありがとうございました。

















このブログでは、二名中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事